TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2007/11/29 晴れ

今年の春から携帯電話にGPS機能が義務化されましたが今後どう運用されていくか?

色々と手間が省けて探る側としては凄く便利。

まぁ「VIP」がお忍びで出かける際は「第二」の電話機を持ち歩く事となるでしょうね。

 

後は民生利用可能となるとキャリア側としては利用が見込まれるので活用していきたいトコでしょう。

ユーザーにはイヤなら携帯電話契約できないような契約条件になっている(なる)ので利用する側としては目標が不可視にならず電話番号指定で任意に相手側には探索されている事は通知である事が望ましいのでキャリア側としてもビジネスと考えればそうするでしょう。

 

ただもしそうなれば電話番号さえ分かれば相手の行動は誰にでも分かるという事だ。

気になる異性にお相手はいるのか好みは?とか気に入らないアイツの弱点は?とかライバル営業マンの行動も分かれば効率よく営業活動を行う事が可能である。

 

探る側とされる側がキャリアに同意書を提出、自動更新無しで毎年書類を提出、される側から拒否申請があれば即座に相手側への通知を停止、勤務時間外は通知拒否できるようにすればまだましですがそれだとサービスとしては利用しにくいモノとなるのでそんな事はしないだろうなぁ。

 

誰でも相手に知られる事なく自由にストーカーできる時代がくるのか?監視社会がくるのか?

これで写真・電話番号付の個人情報が漏れたら大変ですね。


PAGE TOPへ

2007/11/22 晴れ

世間では明日から連休・・・

 

おすわりめろんたん再販らしいです。記事


PAGE TOPへ

2007/11/18 晴れ

そろそろ年末モードです。

 

宴会が好きでない人には辛い時期です。

酒呑みとか大食いな人なら元が取れそうですがそうでない人には帰宅が遅くなって帰って翌日の予定に支障がでるし帰りに職質に出会う可能性が高くなるし・・・


PAGE TOPへ

2007/11/04 晴れ

週末はいつものように洗濯機の清掃から・・・

 

日本橋へ行く予定だったが選定に時間が掛かってしまいパス。

 

買い物予定その1

HDD復旧に向けてそろそろ本腰を入れようかと取り出しデータ用HDDをどうするか思案中。

復旧作業が一度で済むとは思わないのでBIOS認識可能なeSATAカードを導入してSATA HDD。

これまで関係ないドライブの誤操作防止も含めて付け替えていたのだがリスクが大きい。

これまでのところ幸いコネクタ側のロック爪が折れるという事でボードやドライブ側は大丈夫だったがこれからはそういったリスク回避をすべく電源コネクタの抜き差しで誤操作を防止したい。

 

同2

プリンタ。要求は普段使わない、カラー、複合機・・・

となると安い複合機を毎年買い替えかカラーレーザーか。

レーザーは瞬間最大電力と大きさ重量がネック。

 

同3

会社で使う専門書

 

同4

無駄な鉄知識書(笑)

 

同5

地図ソフト

出張が多いと地図が必要なのだが重たいノートPCと備品に着替えを持った状態なので当初はGPS内蔵Mioを考えておりました。それとPC用地図ソフト。

調べてみたらPC用地図ソフトでZERO3でも利用可能なのがありました。

これと2GB SDカードを買えば便利になりそう。

 

同6

テレカ

公衆電話が減ってきているとはいえそれとも減っているが故なのか電話機のセキュリティは上がってきているようで手持ちの古いカードはエラー返却される。

回転が早そうな販売機で定価で買うか中古同人ショップで定価以下で販売されているのを買うか悩みどころ。

電話機・カードにいつどのような変更があったのか判れば買う時の参考になりそうだがRL最近見てないしなぁ(笑)

 

同7

激安中古同人誌。

意外とくじびき感覚が・・・

 

PCは買い替えがいいのだが処分や再インスト・設定の問題が・・・

平日に電話する事自体が困難なのだが名前を書くのは抵抗がある。

もし高価なモノが捨てられていてそれが独身者ばかりのアパートから出ているのが分かったら狙われる確立が上がりそう。

知り合いにもいたが先ず扉に鍵を掛けない、隣との壁を利用すれば窓まで来れるのに鍵掛けないって人がちょくちょくいます。

inserted by FC2 system