TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2005/07/31 晴れ

ジョイントとキャリーの再考案。

金属板とジュエル用凹部ジョイントの組み合わせで強度がありリリース時に棒が要るがなかなかいいのができたが金属部が出っ張っておりヘッド下部にキズ、ネック内側に切れが生じたので却下。

単純にリベットが挿入される場所を開けて屋内用に・・・脱落の心配があるので。

これもべたっとボディ皿部に置いた状態の安定重視型と首とヘッドに隙間をもたせちょっと浮き気味にした撮影重視の計4箇所加工。

 

仕方ないので従来のプラ板カバー改を製作・・・うまくいっていたが最後の調整でカットしすぎ・・・

内側レールより小径になってしまった・・・

 

夏で出費が多い中思い切った買い物をしました。

これです。

こちらの方が安価で丈夫そうなんですが自前の車がないのと場合によっては優菜ごと抱える事もあるかなと思いやめました。


PAGE TOPへ

2005/07/30 晴れと小雨

昨日は従来からの寝不足と食欲不振・・・その上に下痢になったのでお休み。

すぐに作業を中断できない上、トイレは別棟にあるのでヤバい時無理は禁物。

 

まだ少し心配だが買い物に出かける。

今、扇風機はクリップ式しかないのでサイズのでかいのをチェック。

セーキュレータータイプや縦型のもコンパクトでいい、リモコン付は便利かもと思いつつ買わず。

この前より値下げしているので見切り価格になるのを待つか・・・

一応あるし、部屋の家具移動をすればいいので無理する事もなし。

蓋付ゴミ箱と照明器具もチェック、途中和服屋さんで和袴\10,000-ってのを見る。

浴衣商戦ももう終りなのは分かるが何故に和袴・・・この時期にニーズはあるんだろうか?

最近コスプレや家庭内コスプレ(若い夫婦だけか?)が一般化しているのか・・・?

小雨があったので一旦帰宅。

しばし電話で話して晴れてきたので別のお店へ。

四角い蓋付ゴミ箱が\498-であったので購入。丸いバケツ&蓋購入で済ますつもりが若干高いだけで四角く見た目もスマートになった。これと金属切断用はさみを購入。老人用歩行補助機能&キャリー&椅子付が現品処分で\3,980-。椅子も肘掛があり車輪も大きく良さそうだったのでチェック。車椅子ではないので足載せがないので何とかできないかと考えたが難しそう。先ず高さ、日本老人の場合背丈が縮むので背丈はドールとほぼ同じと考えれば本来小休憩用静止状態なので足は路面にあるハズ。坂道や路面障害物を考えると座面に座布団を敷くにしても相当量が必要で不安定になる。

それと本来静止状態で設計されているのを人相当のが載って移動しても大丈夫なのかどうか?

この歩行器に頼る老人が30kgの運搬をするとは考えにくい。

結果安いケド却下。

別のお店でも扇風機類と照明器具をチェック。

クリップ式かスタンドが悩んだが万力で机に挟む照明器具はあるので今回は置くタイプのを購入。

これは失敗置くタイプの方がベタ座り作業にも使えて便利かなと思ったが本来の撮影には向かない。

カメラにリモコンがあればマシなんですが撮影毎にタイマーモード設定、照明器具を持って撮影は面倒。


PAGE TOPへ

2005/07/28 晴れ

数日前台風の影響で涼しかったので久しぶりにトイレバスの掃除。

夏場は他季節の食事量に比べると2/3程度なのだが、食費は高くつくなぁ〜

インスタントラーメンは普段が冷凍食品とかなので受け付けない。

かといってざる蕎麦ばかりというワケにもいかないのでちょっと高い食材を購入。

後飲料代もかかる、特に会社で飲む缶コーヒー。特価で1本/\35-のを持っていって生温いのを飲む。

眠気覚ましにコーヒーが欲しいのですがあの直射日光と温度は危険だしロッカーが2人1組なので狭い。

冷房費もかかるなぁ〜

やっぱ、涼しいトコで座って働く人と暑いトコで立って薬品にまみれながら作業する人と給料格差は昔みたいにつけるべきだ。職業に貴賎はない、男女機会平等が変に利用されているような・・・

洗濯代とまでは言わないがせめて現物で現場にはお昼は無料、休憩時はドリンクサービスとかして欲しい。


PAGE TOPへ

2005/07/25 晴れ

更新が滞っております。

ここ10日程殆ど寝付けず食事量も半分以下。

 

昨日はティセちゃんがプチボディを貸してくれるとの事で優菜たんヘッド同伴で鳴らない携帯さんちに行ってきました。

途中で一家にお土産とティセちゃんにプレゼントを見る。

ケーキとカチューシャに決定。他にも用事があったので行ったがまだ開店していなかったのでそのまま向かう。

予定より早く到着したので迷ったがケーキを持っていたので連絡。迎えに来て貰う間駅で風景撮影。

無事合流しマクドで昼飯調達。以前の冬、プチボディと一緒に来たが今回はヘッドだけで正解。

結構距離があって暑い。今回のヘッドだけでもこの暑さは辛い。

到着し、オトナな落ち着いた雰囲気のティセおねえちゃんにプチボディを貸してもらう。

オトナのティセおねえちゃんが着ていた色に合わせたブルー系の浴衣。

帰りに気付いたが今日は天神祭。

メインの用事の詳細決定はあまり進まず。

他の話題で盛り上がる。まぁ試験勉強をしようとすると掃除をしたくなるのと同じか・・・?(笑)

予定よりずれ込んでティセおねえちゃんとお別れ。

遅いので駅前で晩飯・・・マクドで(笑)

食べ終り携帯さんともお別れ、ホームへ向かうと混んでいる・・・浴衣?

まぁ向かう方向は上り方面なので空いている。

乗り換えて終点まで・・・また乗り換え。

こんな田舎の駅でこの時間で混んでいる浴衣はこちらの方が多い。

しばし考え、天神祭だと気付く。だからといって列車がすぐに来るワケではない。

暑く人の多い中寝不足で倒れそうになりながら列車を待つ。

この時間ならホームに人はまばらなハズで座って待つのが当たり前と思っていたが甘かった。

結局自宅着は23:30頃。この日も眠れず・・・

常時、眠くて空腹・・・


PAGE TOPへ

2005/07/19 晴れ

電車男のOPムービー?が話題のようです。

観ましたが何も感じない。DAICONは今観てもわくわくする。発展途上で目標に向かう意気込みが感じられる。

パロディというかほぼぱくりに近い同人誌で頭文字Dのパロディで電車でDというのがある。

登場人物もそうですが内容も原作に則って描かれています。

けどこれはおもしろい。車を列車に置き換えただけのコピー作品だといえばそれまでですが私は置き換えた列車やコースに独自性を感じる。

 

今暑い、暑いですよね?

気のせいかプチボディ優菜のボディが火照ったように血色?がいいんです。

優菜も暑いのでしょうか?


PAGE TOPへ

2005/07/18 晴れ

ある日本野球チーム選手だった人がある作品についてクレームをつけ今回の直接の件については一定の和解をしたようですが大筋ではまだのようです。

あの名前の人がどれだけいるのか知りませんが勝訴すれば「我も」と賠償請求する人が出てくるでしょう。

類似の訴訟もでてきそうです。

 

再度、黒くててかてか光ってすばしこいヤツが登場したので全てのゴミ箱を蓋付できれば消臭・殺菌作用機能付を購入しようと出かける準備。ついでにDVDのメディア・撮影用の照明・扇風機を見ようとルートを決める。移動手段はチャリなので先ずは電器店・・・この時点で最重要課題のゴミ箱の事は忘れる。

チェックだけして子供服リサイクル店、夏場はあんまりいいのがないというか新品の方が安い?以前は120cmコーナーまでだったが130cmコーナーができていた。昼ごはんがまだだったので優菜の服も見れるのでサティに入る。メニューはラーメンと炒飯のセット。こういうトコのは無難な味付け。特においしくはないが夏場食欲がなくても入る。食べてから子供服売り場に行く。

夏物30%OFFだそうだ。水着売り場にかなりのスペースを割いているので入りにくいのでちらっとだけ見る。

別の出口から出たら宝くじ売り場があったのでサマージャンボを購入。


PAGE TOPへ

2005/07/17 晴れ

トシのせいか立ち作業のさいか背骨とか痛い。

座っていると腕の部分や胴体部分も背もたれで若干カバーされるのですが立っていると重量はもろにかかってくるし立ち作業って事は荷物運びも頻繁にあるワケなので仕事中圧縮された反動が大きくなっているのか・・・?

女性の方は毎朝気付くシュチュエーションは無さそうだし都心部で働く女性の場合デスクワーク系が多いと思うので気付きにくいと思います。

男性の方の多くは朝便器の種類に関わらず立って小用をされる事と思いますが目線の位置が朝は高いトコにないでしょうか?それを感じる程という事はそれだけ若くて柔らかいって事なんでしょうがこのトシでは痛い。

 

というワケでサイト更新や頂いたお写真のお礼を作成したりしないといけないのですが、何故かディスク整理。

?なメーカーと三菱のRメディアは読み込めなくなっているのがいくつかあり廃棄。

初期のイニDとリリカルなのはをある分殆ど観てしまう。(もちろん一度観ている)

この頃はナンバープレートは真っ白だったのね、85で追いかけるトコはやっぱいいです。

車なし生活に慣れてきてもう86と聞いてもインテルのCPUを連想したりで車情報や知識とは離れていっております。

リリカルなのはの方は元がアレだし深夜放送だったのでパンチラとか裸のシーンが結構あるんだなぁ。

魔法モノに入浴や変身シーンで裸が出てくるのは多いと思いますがぱんちゅも魔法のぱんちゅなんでしょうか?(笑)あれだけ動けばぱんちゅも見えるでしょう。超ミニなのに伸びたりと不自然に見えないのよりは自然?

フェイトちゃん衣装あれば欲しいかなぁ〜と思って探しましたがなのは自体がない。

あったのはなのはちゃん衣装が1店で見つかっただけ。お値段はう〜んOSなしでそこそこのPCが買える。

次回作ではフェイトちゃんが縛られて鞭でビシバシされる事なく笑顔が見られそうなのでちょっと楽しみ。


PAGE TOPへ

2005/07/16 晴れ

何とかクーラーなしで節約と思ったが室温35度CPU温度が+20度の時点でクーラー作動。

疲れているのもあって作業は捗らず。

だらだらしているので久しぶりに「Wind」を起動。翌日の予定があるにもかかわらずいきなり日付が変わる。

サイトから修正ファイルを入手しインスト、今度はOSが逝ってブルー画面。

にしてもこの手合いのヒロインの容姿や言動は幼いというか・・・

文句いうなら買うなと言われればそうなんですがあのでっかいりぼん高そうだなぁと・・・


PAGE TOPへ

2005/07/13 晴れ

流石に暑い。

暑くなると少しずつ食欲がなくなる、まだ大丈夫だけどインスタントラーメンは受けつけない。

普段から冷凍食品だからなぁ。

休日はなるべく食材を買ってきてつくるようにはしているのだがなかなかできない。

まぁでもこういうのは食べての満足感が違いますね。

今、夏バテの一因は帰宅してすぐシャワー、その後炊事・洗濯しているので体温が上がっている状態で就寝となる事。以前は体が汚れる事はなかったので寝る直前だったし体使わないので体温も低かった。

私の場合クーラーつけたからといって寝れるワケではないのでこれからの数ヶ月が大変だ。


PAGE TOPへ

2005/07/10 小雨

う〜ん朝から雨、ましになったので出発。

着駅からしてディスクプラザからメロン、らしんばん・・・見ただけ。

目的の一つ電子部品を見に行きたくないニノミヤ・・・なし。

共立・・・ないようなので聞いてみるやはりない、続いてデジットも同様。

仕方ないのでおたろ〜ど方面へ向かう。

K-BOOKSでYAT安心宇宙旅行の同人誌を購入。

帰宅したから見たらH本だった・・・

ネタが古いね〜150万画素で高画質か・・・

 

体力睡眠不足と腹が減ったので難波駅の吉野家で焼肉定食にしようかと向かっていたが遠い(辛い)

旧日本たばこ前の場にマッチしない豪華な建物周辺でふとメニューが・・・

ドライカレーデザート付500円+100円でドリンク。

コスプレ喫茶というのが気になったがまぁ喫茶店なので休憩はできるだろうと4Fまで・・・

この下の中古レコード店昔は入っていたがもう用事がないなぁ。

階段を上がってその階につくとすぐ入り口なのだが戸が開きっぱなし。

なので階段途中で扉を閉めてから開ける。

ここでも挨拶は「いらしゃいませ」ではない。

当時、客は女性グループと男性2人組が3組と年配男性が1人。

覚悟はしていたがなかなか店員さんが来ない・・・

セルフか?と思っていたようやく来た。

メニューを置いて決まったら呼んでというのですがそんな事するとなかなか来てくれそうにないのですかさず注文もちろんドリンクも食事と同時に持ってくるように注文。

衣装や変な挨拶を除けば田舎のハイカラな奥さんが地元客メインに商売しているって感じか?

ほぼ放置状態なのでお喋りや周りを気にせずにちょっと買い物思案したいとかにはいいかも・・・

一人で行ってぼ〜ってのは居心地が悪い、ファミレスでドリンクバーで粘る方がよっぽど気楽。

ちなみに衣装はティセ標準衣装風何故か一々ひざまづくのでおそらくはぱんつ丸見え?

 

休憩&腹も膨らんだのでおたろ〜どへ復帰。この時点でサマージャンボの事はすっかり忘れる。

本来難波→なんさん通り→高島屋別館横で宝くじ購入→オタロ〜ドの予定だった。

ここのディスクプラザでAir中古ゲーム\2,980-で購入。

祖父地図、ねとらんイベントやっていた、ここでOSたんファンブック購入。

中古ゲーム、例の痴漢ゲー相変わらずどこでも高いなぁSNOWは最安で\1,780-だったかなアリスの館だったかちょっと前に出たでかいヤツ\1,480-から

虎にてやぶうち優の新作を購入。

同人も欲しいのがあったがレジを見て諦め〜

 

ちょっとまた小雨になってきたので帰路につく。

帰宅したら雨。


PAGE TOPへ

2005/07/09 雨

昨晩洗濯の予定が退社が遅くなってしまい規定の21:00までに終了しないので断念。

晩御飯も色々と作る予定だったが所謂どら焼きとフルーツ。

深夜0:00頃例のよって階下住人のでかい声で目覚める、1:00頃まででかい声のまま電話。

そのまま洗濯機を作動させる。ちょっと殺意を感じたり・・・

自由な時間に洗濯できるのならもっと稼げるしラクな仕事もあるのだ。

毎日夕方に帰宅できる人は朝に洗濯すれば天日干しできるメリットもあるが夜帰宅して洗濯した方が時間のロスは少ないしちょっと位予定が遅れても大丈夫、朝なら1分でも遅れれば出社に間に合わない。

 

OSたんファンブックが無事出たらしいので寝れないまま早朝起床して洗濯。

昨晩のごはんにするハズだった焼き肉を調理。

雨は天気予報でなんとかもちそうなので日本橋へ出かける準備をする。

雨が降っている・・・

トイレ掃除とかして過ごすしてお昼は朝の残り。

まだ降っている・・・

14:00諦め〜


PAGE TOPへ

2005/07/06 晴れ

今日は久しぶりの晴れ。

 

人は人、何言われても気にしない。

「それは分かるが・・・」っていう人は全然分かっていないのだから。

 

私も金回りがいい時同じ事を知人に言いました。

風呂ナシ共同トイレのアパート住まいで毎日未明帰宅の彼に

「毎日風呂入って洗濯しろ」

無理なんですよね。銭湯は開いていない近所にスーパー銭湯があったとしても数千円かかるので無理。

そんな深夜にアパートで湯を沸かしてビニールプールで風呂代わり・・・は苦情がくる。

洗濯物は毎日全部着替えて週一で洗濯となると手間だし干す場所もないし用事があれば倍になる。

 

深夜帰宅でも給料が良ければ一戸建てで深夜の風呂や洗濯も可能だが金が無いので不便なトコに住んで節約しているのだ。

今、シャワーがあるのですがこれもしょーもない事ですが幸せな事です。部屋にトイレがある事も。

(毎日汗を流せて自由にトイレが使える)

 

そういう日常の当たり前に思っているささやかな幸せは失ってみないと理解できないのでしょうね。

 

今度言われたら「そういう事が、気付かないけど幸せって事です」と言ってやろうと思う。

反論された早く帰宅した分の減った給料と洗濯代とか経費を請求しよう。

\1,500-/day(90分かかるとして)

毎日風呂入ってきれいな服着て早く帰れるならラッキーな事だ。


PAGE TOPへ

2005/07/04 雨

今日もあめ〜。

帰りにスーパーに寄ったらうな丼半額、購入。性格的にはこういう行き当たりばったりはしないのだが疲れてキッチンに立つのが苦痛なので高い食いモンが安い時にゲトして食す。普段は保存食。

デスクワークだとこの辺りも節約できてバランスのよい食事ができるのだが・・・

 

吾妻ひでおの同人誌「あづまマガジン」を通販で購入して到着。

ななこちゃんやミャアちゃん、今風にスカート短い。長い方がいいのに・・・


PAGE TOPへ

2005/07/03 雨

昨晩どうせ明日乾いたらスク水を着せるので何も着ていない優菜たんとほなみんシーツで寝たです。

冷たくて気持ちいいのですが自分と周りの畳がつるつるに〜

ほなみんは見ているとそんなに違和感ないのですがあれだけ密着状態だと頭が大きいですね。

それと優菜の手前もあり寝にくい(笑)

 

朝、お座り優菜たんにスク水を着せようとしたら地震。

避難の事を考えて水着以外にするかと暫し考えるが結局スク水。

小雨になった頃にお買い物。


PAGE TOPへ

2005/07/02 雨

今日も雨で涼しいのでお座りボディのシャワーと服の洗濯。

どうせ洗濯するのでAir衣装着てみた・・・

いやぁ、スカートでばたばたできるのでぱんちゅ一丁より涼しい(笑)

ウチはでかいのは洗面鏡なので見てみたが喫茶店のマスターみたいでそんなにキモくはなかった(ホンマか?)全身写るのがあれば違ったかもしれないが現状では夏場はこれで凌ごうとマジで思った。ちょっと悟りかけた?

 

後、中古で購入したデジカメバッテリーがもたないので分解してみた。

やはり電源部付近が冠水跡あり、とりあえず清掃のみ。半田をとって再度半田付けするのがいいのだが今はその機器がない。テスターもあったのだが修理業をやめた頃に壊れた。

 

この前のシーツの全体


PAGE TOPへ

2005/07/01 雨

今年も後半戦に突入、殺ちゃんカレンダーは浴衣姿。

雨でようやく30度を切った。

暑いと寝れないしかといってクーラーもダメ。

クーラー作動させて作業する分には頭が冴えていいのだが睡眠をとるには不快感が残る。

食欲も更に低下。

inserted by FC2 system